« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

スローライフ入門

1_1 2_23_1

               急遽田植研修をしてきました。

何が感動したかって、土の感触の気持ちいいこと!!!

「危ないから足袋を履きなさいヨ~」といわれたのだけど

足袋を脱いだり履いたりするがめんどくさそう大変そうだったのでエイ!とはだしで田んぼに入ったのが、大正解でした。

たまにはめんどくさがっていいこともあるんだべなーーー

農耕民族の日本人なのに、で育った私は、田んぼに入るのは人生で2度目。しかも一度目は、数えてみたら15年も前になる小学生のとき・・・忘却の彼方だ。(稲刈りのときに稲で人を叩いてたのはちょっと覚えてる。SaiDiいたのも覚えてる!)

土、草、水、空、生き物、ひと、家、機械・・・・

そこにあるもの全てがお互いによって生かされている環境。

「本当」を知った上で街(俗世)で生きていきたいと強く思う。

何に対してでもなく、ますますいいのではないかと思いたってアシュタンガヨガで習ったウジャーイ呼吸しながら田植ってみた。悪いモンいっぱい排出させてもらいました。

  名づけて!秘儀!

  田植えジャーイ!!!!!

   Σ( ̄ε ̄;|||             ・・・いいもーん。

と、もうハイペースで自浄しまくってきました。

でも。

アレ?

充電したはずの月曜日、一気にトップギア入ってしもた。

まだまだだ~オレ。

田植えしながら高木美保を何度か思い出した私はテレビっ子。

でもほんとに、農業体験、人間必須科目だと思います。

今からホタル、夏野菜、稲刈り、・・と続くそうです。ご一緒したい方、ぜひ私にご連絡を☆ヨガミックス体験つきです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

反省徒然★☆

デザイニング展が、終了した。
私にとっては、会社以外で何かを世に発信するというは初めてで、それはそれはいい経験になりました。

      次につながるという意味で。

「むずかしい」と感じることができたテストは合格している、という感覚の逆でしょうか。

「雑草SOUL」は、灰皿です。

喫煙x芝生 という相反するものを組み合わせることで禁煙をうながすという啓蒙的な意味を含め、「休憩所」(リラックス)の質をより向上させ現代都市生活人癒そう。「樂」という感覚を発信しよう!

という構想をかかげ取り掛かりました。

カタチにすること。
伝えること。
プロセスを組み立てること。
みんなが楽しむこと。

時間、費用、場所、そのものの質、、、、

「発信する」という目的は達成できました。

満足かどうかといわれたら、反省が99.99パーセントを締めています。飲食店だということで、芝生を使ったIBIZARTEでは灰皿という機能を果たすことはできなかった。

灰皿x照明xモニュメント
否喫煙者と喫煙者の共存。
意味をもたせすぎて、結局見えなくなってしまった・・・?
(スカイステーションでは灰皿として君臨できましたが)

行ってくれた友人から「中途半端」とのご意見をいただきました。
モノ自体の問題点。取り組みへの問題点。
ぼっこぼっことあがってきます。
今の私の力量で、問題が見えること。これが何よりの収穫です!!
愛する雑草SOULのバージョンアップは続きます。

ご協力いただいた皆様、雑草SOULに会いにきていただいた皆様、デザイニング展事務局の皆様!
ありがとうございました。

それから、いろんな方に会えたこと。こりゃおっきいバイ!
福岡!アッツイぞ~~~~

それから、ありがとう!has☆☆☆
next one!でがんばる!

(左:IBIZARTE搬入時 右:スカイステーション)

Photo Sky

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンキイッテン!

mixiでも日記をつけ始めたら、こっちのブログの内容がものすごく中途半端なものになってきました。

営業をするわけでもないし。。仕事ブログもまがりなりにも(事務所のサイトだけど)発信してる。気付いたら、ココ、なんかブタ日記みたいになってました。身近なことすらレイヤーワケができないのに仕事をスマートに、いや体もスマートになるわけがない。

「あんたほかにもブログ書いてるの?」とおかあちゃまからつっこまれました。

   今春から始まった家作りのこと、それにいたるまでのバトルこと。

   田舎のおばあちゃんちで、非科学的物体と遭遇したこと。

自分の作業的には何も変わらないのに。ない脳みそしぼって、想定される事件対策でもしているのでしょうか???同じ自分のことなのに、、、、、こっちだとウンウンうなってしまい、結局書かないままだったりすることがmixiではスーラスーラだ。リハビリとでも考えたらよいのかな。

とにもかくにも、もうちょっと精査して、こちらも充実させていきたい。残りの20代はよくも悪くも、アウトプットに徹しようと思うのだ。とりあえず、ブタ日記をなんとかねーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樂間

明日からいよいよデザイニング展が始まります。

5月17日(土)~21日(日)

福岡のデザインのお祭りです。

私も、デザイナーのハシクレ。チーム組んで出展することにしました。

チーム名は「樂間」です。チームコンセプトは、モノづくりをトコトン楽しむ

第一弾は芝生プロダクト「雑草SOUL」!!何を作ったかは、明日のレセプションデビュー後にお知らせします。

構想2ヶ月。みんな会社がバラバラなので、なかなか時間がそろわず集まるのが難しかったのですが、チーム4人ソレゾレの役割を果たして、ちゃーーんとカタチにすることができました。

この経験は、よきもわるきも今までつかみたくてつかめなかったものをつかめるような気がします。H&Coさんありがとうございますーー!

樂間処女作、見参スポットは下記3ヶ所です。

スカイステーション・・・協賛いただきました。都会のオアシスです。

IBIZARTE・・・・チームメンバーの古巣。オーナーも、サービスも、お料理もファンタジスタ!

大名コンマ・・・・大名紺屋町に商店街にある古着xカフェxマッサージの商業施設。昨年リノベエステイトの手により生まれ変わった長屋。

プロダクトを作るにあたって、井口工芸さんにも協賛いただきました。勝手&無理を快諾し、柔軟に対応していただきました。

それから、われらが所長、メンバー斉藤の親父でもある 斉藤政雄氏にも。。。(なにせ、手塩に掛けて育てた芝生が一部刈られることになったのです)

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございます!!!

お時間あったら、ぜひ!雑草SOULに会いに来てください。

「樂間」

メンバー:斉藤康平・秋吉崇博・楠元賀央里・三島麻貴

| | コメント (0) | トラックバック (0)

will power

野菜スープダイエット3日目。今日はスープと果物を摂取する日。

昨日よりは禁断症状が落ち着いてきた。

昨日はHARIBOが食べたくて食べたくて、HP見て生唾ごっくんごっくんなってた。「食欲」をリアルに感じるのは、入院で絶食を強いられたときと一緒の感覚です。

そんなにも抑制してなかったのか。熊さんは冬眠せずに、蓄え続けて春を迎えてしまったとです。グミ党党首の活動をがんばってたのです。年度末は毎年恒例、世間の多忙とは裏腹に(多忙だったはずだけど?)増量するのが行事になりました。なにせ夕方18時になると事務所の近くのコンビニに「おやつダッシュ」するのが日課になってたし。で、たまにしょちょーに見つかって「僕もビール買いに行く」ってなってたし(カンケーないか)。

今日のお昼の打合せは、おいしそーなモコカレーを尻目にアイスコーヒー一杯でイメトレ回避しました。

ゼンゼン、生活感のない外人モデルの体に自分の顔をスライドさせて・・・モコカレーに勝利しました。半熟卵がのってました。お花のってました。やせたらぜってー行ぐ。

そんな試練を乗り越えた甲斐もあり、ちょっと減りました。やっぱり、少しでも効果が目に見えてわかるとやる気倍増するもんでして。まだ半分あるけど(1週間てこんなに長かった?)負けないぞーーー!

このダイエット、効果があるとの実証をちょいちょい耳にするのですが、どうやらリバウンド率も高いみたい。外人スライドイメトレの効果も「てゆーーか、ありえないから!!!!」という冷静な判断でかき消される日も近いので、減量成功の暁には維持、もしくはさらなる減量ができる方法を編み出したいこのごろなのであります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ノースリーブで出社が夢

GW温泉入りまくって肌テュルテュル&老廃物排出&搾る予定が。

アレレ?超えてはならない一線がすぐそこに・・・

「息止めて!」on体重計。

      事実は曲げられない。

母が1週間やって2.5kgの減量に成功したという魅惑のダイエットに挑戦することに。

なになに?

「基本の野菜スープを飲みながら、日替わりで肉やら果物やらを順番で食べる」

というもの。いくら飲んでもいいらしい。

おっしゃーーーー楽勝楽勝!

しくった。

GW明け=お土産=誘惑がいっぱい

この計算ミスは痛い。

いつもなら瞬殺の魅惑的なおやつたちが事務所のデスクやキッチンにところせましと出番を待っている。ツワモノどもが。

ぶるぶるぶるぶる・・・・・午後一。禁断症状が出始める。

ハリボの亡霊が、、、チエばあちゃんのプリンの幻覚が、、、、

Candy くううーーーーーーん。

今日の配当(犬キャンディ)です。。。。

くううううううオマエー!

そんなかわいい顔したらすーーぐ食べれられちゃうんだからな!ばーかばーか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

華になる。

ヒトは見た目では判断できないというけれど

もういっこ手前のレイヤーで振り分けると、間逆のことがいえると思う。

判断できます。そしてそれはだいたいあってます。

カラダのことです。

ホットヨガしていて、鏡の前で通常しない動きをする自分をみていると

つくづく思うんですけど・・・・

なんか・・・・・

わたし・・・・

      キタナイ。

いやもう、まじです。

   あ       てゆーか、気付いてましたよね。ミナサーーン。

こんなんで「いいモノつくります!」だなんて、しょっぱなからバリア張らせてしまうようなもんだ。何より自分で自分を一番疑わしく思ってる。

おしゃれも然りだが、カラダが一番そのひとを具現化してる。

生き様はカラダにでてるのだ。

おしゃれしてるからいいってワケでもない。カラダがいいからOKってわけでもない。

私にとって理想的な大人は、たくさんいらっしゃいますが、最近最も刺激を受けたのが、3月まで仕事でご一緒させてもらってたマスター

仕事にも、カラダにも、ココロにも、持ち物にまで、ヌカリがない。バランスがいい。絶妙。華がある。おなかぽっこりで、ちょっと力が抜け、アホっぽいところ(遊ぶときです)まで美しく感じられる始末でして、、、、これはもうある種私はマスタートリックにかかってるので、否定しようにも否定できない域にあるのだけど、、、ありがたいことなんです。こんな方々がリアルに周りにいらっしゃるってことが。マスターが「これがいい」というとそれまでゼンゼンいいと思ってなかったものが急に魅力的に見え出すんだから、もう病気やね。

カラダ、経験、センス、どれかひとつだけでは、成り立たない!ブレない軸で正のスパイラルを作るのだっ!!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すこしづつ

日帰りで長崎にいってきました。建築&グルメ探訪の旅です。

長崎県美術館

展示物は見ず、壁を叩いたり、測量したりするあやしい団体と化する

中華街でランチ

あっさりちゃんぽんに舌鼓。

軍艦島Gunkan

野母崎港からクルージング♪朽ち果てた建物にそそられる4人組。島を2周。

国立長崎原爆死没者追悼平和記念館

癒される。決して視覚だけに限らず、空間が細胞に訴えかけてくる感じ。

有田陶器市

駆け込みセーフで器を2枚購入。

そんで、

デナーは伊万里牛の焼肉!!!

     びっくりんまい!(●⌒∇⌒●)

という強行スケジュール。。。

場当たり超適当4人組だったのに、目的を全て達成できた。なんとかなるもんさ~

夜明けに起床、、、がたたってかなりのローテンションスタートだったのですが、やっぱり早起きは三文の得だわああ。

でも今日は遅刻。

イカンイカンと思いつつ、、、、、

州´ー`州 マターリ @事務所。

最近、すこしずつモヤモヤが晴れてきた感じがする。

歳なのか、日常なのか、はたまたヨガのおかげか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »