« 日曜昼下がり。 | トップページ | カレーのかおり »

エネルギーの使い方。

放送作家の高須光聖氏が、とっても素敵な考え方をこんな切り口で表現している。

誰かの考えに対して「そんなこと、私も考えてる!」とムキになっていいたい気持ちになることがある。そのエネルギーこそが、私自身をどんなにつまらなくさせていただろう。

思った。

「私すごいでしょ」論に注ぐ時間があるのなら(そんなつもりじゃなかったけれど)、その先にある、どんな風に表現して伝えて生きたいのか。ということにエネルギーを注いでいきたいと。

この脱力しすぎ感漂う文章と表現に、とてつもない余裕を感じる。

Road to 30。。。。。まずは、気付くことから。

あせらない、あせらない。ひと休・・・んでも、いられないけど。

明日の朝、りんごたべよ。

|

« 日曜昼下がり。 | トップページ | カレーのかおり »

コメント

おはよう。アポー食べた???

投稿: rei | 2006年10月 4日 (水) 08時22分

オパヨ!!グレフルたべたよ
高校球児のニュース見ながら。

投稿: caori→rei | 2006年10月 4日 (水) 09時10分

グレフル♪
フルーツは、酵素がたっぷりだから、胃にほとんど負担をかけず、スムーズに腸で消化→消化するのにエネルギーを使わない→朝、だるくならず、元気でいられる。
ので、いいよね♪
私はいつもバナナ。

>「私すごいでしょ」論に注ぐ時間があるのなら(そんなつもりじゃなかったけれど)、その先にある、どんな風に表現して伝えて生きたいのか。ということにエネルギーを注いでいきたいと。

刺激をありがとう。

投稿: ちほ | 2006年10月 4日 (水) 15時06分

りんごはそのままかじって食べよう!

投稿: にっけ | 2006年10月 4日 (水) 21時30分

私も「自分を分かってもらおう」と力が入りすぎて失敗したり、落ち込んだりすることがあります。。『人を楽しませることが、最終的に良き結果を生むのだと。正しいシステムはシンプルで誰もが喜べるようになっているものだと。・・・』
その場の自分を取り繕うのではなく、あくまでも楽しく、焦らず、自然体で、居ることが実は周りに自分をよく知ってもらえる一番の近道なのかもしれないですね☆

投稿: ぎん | 2006年10月 5日 (木) 01時15分

そういうわけで今日もグレフルを食べてきました♪

文を書くのには力が入ってしまうなあー

投稿: caori→ちほりん | 2006年10月 5日 (木) 17時46分

にっけ、りんごまるかじり似合うねー
しかも侍の格好で!

で歯茎から血がでてそう・・・

投稿: caori→にっけ | 2006年10月 5日 (木) 17時47分

ええっ!そうなの@@!ぎんちゃんもせっかちなところがあるんだね~

私は、気質が典型的な「採る!食う!」の狩猟民族系考え方で、すぐに目に見える変化がないとキー!ってなっちゃって、そーゆーとこイカンですよーと思ってるんです

エネルギーはけっこうあるんだがね。
今まで使ってきた回路がどうもよろしくないらしく・・・@@;

投稿: caori→ぎんちゃん | 2006年10月 5日 (木) 17時56分

ひさしぶり~
似顔絵、笑えました。
誰画?
ひさびさにcaoriちゃんに会いたか~(> <)
高須光聖の文章感動しました。
やっぱ放送作家はすごいね~
深いね。
りんご、食べたくなるね。

投稿: もんちょい | 2006年10月 7日 (土) 14時45分

ちょっとあんた~久しぶりすぎやしないかい!
この落書きは通りすがりの世捨て人に書いてもらったもので、実はかなり気に入っています。

もんちょいも高須ちゃんフリークですか?
いっしょにりんご狩にでもいきませんか。

投稿: caori→もんちょい | 2006年10月 9日 (月) 12時05分

ひそかに読んではいたのよ。
りんご狩いきましょう~是非に!!
通りすがりの世捨て人…笑
私の絵も是非描いて頂きたいものです~
高須ちゃんはcaoriちゃんのコレ読むまで
存在知らんかった。えへ。
今後は動向を見守って生きたいです。

投稿: もんちょい | 2006年10月12日 (木) 12時55分

ええええ放置してごめん!1個目だと思ってた。返信もらえるなんて・・・ありがたや~
高須ちゃんのポジションはお仕事の上でかなりおいらの理想であります。憧れるのは自由だもんネー♪

投稿: caori→もんちょい | 2006年10月19日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜昼下がり。 | トップページ | カレーのかおり »