« 目標実現への一歩。 | トップページ | プロジェクト情報[07.01.23] »

あるある事件が私に問いかけたこと。

1702553_3360804886

あるある大辞典打ち切り・・・・?

はっきりいってどうでもいいが、なんとも情けない話。

捏造問題がどうとかこうとか。報道の内容に違和感を感じる。むなしい。

ここぞとばかりに「信じてたのに!」というエゴを押し付ける善人面した視聴者やスポンサーもプライドないなーと思う。だって番組みて、納豆買うことにしたのはあなたの勝手でしょう?簡単に手に入る情報の軽さなんて、みんな合意の上じゃないのかね。

「ダイエットしよう」「健康になろう」という意識を芽生えさせたってことが番組最大の功績になるんじゃないだろうか。

結局のところ問題は、番組創設当初には製作チームが持っていたはずの哲学意識が低下し、数字、利に走ってしまったということだろう。

モノヅクリをしている人間がそんな状況に陥ってしまったのは、大変致命的なことだと思う。その愚かさが見えているのに、もう起こってしまったことに対してみんな結果論を述べてるだけ。

問題を履き違えてるんじゃないかといいたい。それで、誰が満足するの?

スポンサーも待ってました!って感じだし。きっと長いこと番組の腐敗がすすんできてたんだろうなあ。

意識を改めて、もっと質を上げた番組作りに取り組むこと姿勢が大事なんじゃないの?私は、そんな風に教育を受けてきたけど。

こうしている今だって、低レベルの意識で作られているものなんて世にははびこっているに違いなく、なにか事件が起きてから「はい、じゃあ、失くしましょ」じゃちょっと浅はかすぎるんじゃないのかね。

問題が起きるってことは、その準備する期間だってあるわけで、そのことに気付かないのか、見てみぬふりしてるのか。そういうことは日常でも多々ある。

私は、上司や友人からは、困った顔をされることも多々あるが、これは大問題になりかねないぞ、、、と思ったことはとことんいい続ける。相手を責めることだってする。時代が時代なら切腹だ。でも、全体のためになると信じている。

それが原因でへこむこともあり、もういうのはやめよう・・・と思うこともあるのだが(この辺がかわいらしいオレ)、今回のあるある事件でやっぱり私がしてきたことはまちがいない!大丈夫だと思った。

自分の哲学を持って生きることは大変なエネルギーがいるんだ。それがチームになれば、なおさらだ。

横道にそれましたが。

番組の肩を持つわけではないが、あの番組によって、日曜の夜に健康への意識を目覚めさせるひとたちだっていたということ。

だって、あれだけ長く続いたってことは必要にしてた人がいっぱいいたってことでしょ?

私たちは、ちゃんとした目を持たなくちゃ。でも自分の価値観はまだまだ未熟だから、信頼できるひと、信頼できる友人の話にしっかり耳を傾けたい。

その情報ひとつひとつが、自分を形成していくんだから。

なによりも巻き添えくったのは納豆。

でもなにひとつ文句もいわず、消費されてる。

納豆をバカにすんな。

|

« 目標実現への一歩。 | トップページ | プロジェクト情報[07.01.23] »

コメント

やっぱりあなたは深いです。
視聴者にスポンサー、これでいいの?だよね。
上らせておいて梯子を外した感ありありです。
もちろん私も一視聴者なわけで。
ちゃんとした目をもっていきていきます。
草ヶ江にも是非とも足を運びます。

投稿: miwawan | 2007年1月23日 (火) 23時19分

ごもっとも!そうよね!

しかし、あるあるパワーはすごいよね。
納豆の高騰っぷりは、主婦にとって厳しかったよ!
娘が納豆大好きなのに、スーパー行ってもてに入らないし。
女の痩せたい欲望の為に赤子に納豆も食べさせてあげられぬとは・・と悔しい思いをしてたけど、コレを機にまた普通に食べられるようになるといいなぁ~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

なにも納豆食べなくても、何も食べなきゃやせるのに・・
ネー(*´▽`)(´∀`*)ネー

投稿: ちぃ | 2007年1月23日 (火) 23時27分

ねーーーなんだか変な感じがするよね。不二家にしたってさ。
適当にするならするで、高田純次氏くらい貫いてほしいよ。
(ちがう?)

ぜひ、リノベーション空間を体感してみて♪みわ夫妻はおふたりともこだわりが強そうだから、楽しんでもらえそうな気がします(^-^)

投稿: caori→miwawan | 2007年1月23日 (火) 23時30分

そうですよ!
納豆が健康にいいのは変わりない!
うちの近くのスーパーでも納豆がなくなっていたらしいです。

やせたきゃ食べないのがいちばん!いろいろやってきましたが、本当にそう思います。リバウンドも数知れず・・・(涙)

話かわるけど、食べないと口が臭くならなりませんか?!私だけ??
しょぼーーん

投稿: caori→ちい様 | 2007年1月23日 (火) 23時34分

↑なるなる!
内臓の乾きをリアルに感じるよね~
(ちがう?)
納豆たしかに売れ切れてた!
おかあさんがくやしがってたもん。

caoriちゃんが言ってることは
みんな心のどこかで分かってたはずだよね。
でも向き合う勇気がなくてうやむやにしてるうちに
どんどん歯車がずれちゃったんじゃないかなぁ。
とか、読みながら、うなずきながら、いろいろ考えさせられました。
日本を変える一端を担う青年caoriちゃん、まけるな!

投稿: monchoi | 2007年1月26日 (金) 17時32分

monchoiみたなアイドルでもなるの!?
いえーい、口臭なかまができたあ~。

肝は極小だけど負けないぞーーー!

投稿: caori→monchoi | 2007年1月26日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目標実現への一歩。 | トップページ | プロジェクト情報[07.01.23] »